☆ファンタジー辞典 [Fantasistanya(ファンタジスターニャ)]  since 2021.12 
神話や伝承、物語などにでてくるファンタジーなもの(武器やアイテム、英雄、魔物etc.)について纏めています。
創作などのお役に立てていただければ幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

【武器:WP-002】ミョルニル

f:id:AmaneH:20211208222141p:plain

WP-002 ミョルニル

体系:北欧神話   種別:槌   属性:雷




ドヴェルグの兄弟ブロッグとシンドリが制作した雷神トールの武器。名前は「粉砕するもの」の意。

投げれば必ず敵を倒し、手元に戻ってくる。雷はミョルニルを投げつけた閃光と信じられていた。使わないときは小さくなる。柄が短く持ちにくいのが欠点。

浄化する力もあり、結婚の儀式でも使われた。

トールの車を引く2頭の山羊タングニョーストとタングリスニルは食料として食べられた後も骨と皮さえ残っていれば、ミョルニルの力で復活できた。




<登場ゲーム作品>

-

<登場書籍>

-

<登場メディア>

-

*** 編纂者コメント ***

※この記事はフィクションです。登場する作品、人物、その他すべては実在するものとは一切関係ありません。