☆ファンタジー辞典 [Fantasistanya(ファンタジスターニャ)]  since 2021.12 
神話や伝承、物語などにでてくるファンタジーなもの(武器やアイテム、英雄、魔物etc.)について纏めています。
創作などのお役に立てていただければ幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

【登場人物:CT-006】バルドル

f:id:AmaneH:20211213163653p:plain

CT-006 バルドル

体系:北欧神話   種族:アース神族


<持ち物>
フリングホルニ(船)




光の神。オーディンと結婚・出産の神フリッグの子。妻はナンナホズ(ヘズ )の兄。息子にフォルセティがいる。

美しい容姿で、まつ毛は白く光っていた。賢く、雄弁で、優しく、神々の中でも最も優れているといわれ、オーディンの後継者と目されていた。

不浄な者の侵入は許されないという館ブレイザブリクに家族で住んでいた。

バルドルは不吉な夢を続けて見たことで、死の予感を他の神々に相談した。心配した母フリッグが世界中のあらゆるものに息子を傷つけないように約束させ、それによりバルドルは不死身となる(このとき唯一ヤドリギだけはバルドルを傷つけないという約束をしていなかった)。しかし、それに嫉妬したロキの奸計により、バルドルは弟ホズ(ヘズ )の投げたヤドリギに刺し貫かれて命を落とす。

バルドルを連れ戻すため、ヘルモードが冥界を訪れるも、冥界の女王ヘルの「世界中の生き物がバルドルの死を悲しんだら返す」という提言される。しかし、またもロキの妨害によって復活させることはできなかった。

ラグナロクの後、弟のホズ(ヘズ )とともに冥界から蘇っている。




<登場ゲーム作品>

-

<登場書籍>

-

<登場メディア>

-

*** 編纂者コメント ***

※この記事はフィクションです。登場する作品、人物、その他すべては実在するものとは一切関係ありません。