☆ファンタジー辞典 [Fantasistanya(ファンタジスターニャ)]  since 2021.12 
神話や伝承、物語などにでてくるファンタジーなもの(武器やアイテム、英雄、魔物etc.)について纏めています。
創作などのお役に立てていただければ幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

【登場人物:CT-004】ミーミル

f:id:AmaneH:20211209225721p:plain

CT-004 ミーミル

体系:北欧神話   種族:巨人族(霜の巨人)


<持ち物>
-




オーディンの伯父。

ヴァン神族との戦争終結の際、アース神族側の人質として出されたが、ヴァン神族に首を斬られ送り返された。

オーディンは首だけになったミーミルに薬草や呪歌、魔術を駆使し、知恵を語る首として蘇らせた。

巨人の国ヨトゥンヘイムにある知恵の泉ミーミルの番人で、毎日泉の水を飲んでいるため知識が枯れることはない。

オーディンは、しばしばこのミーミルの首に助言を求めている。




<登場ゲーム作品>

-

<登場書籍>

-

<登場メディア>

-

*** 編纂者コメント ***

※この記事はフィクションです。登場する作品、人物、その他すべては実在するものとは一切関係ありません。