☆ファンタジー辞典 [Fantasistanya(ファンタジスターニャ)]  since 2021.12 
神話や伝承、物語などにでてくるファンタジーなもの(武器やアイテム、英雄、魔物etc.)について纏めています。
創作などのお役に立てていただければ幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

【登場人物:CT-033】フレイ(ユングヴィ)

f:id:AmaneH:20220125192136p:plain

CT-033 フレイ(ユングヴィ)

体系:北欧神話   種族:ヴァン神族


<持ち物>
フレイの剣(勝利の剣) フレイファクシ(牡馬)




富と豊穣の神。結婚の神。

ニョルズの息子。フレイヤの双子の兄。妻は巨人族のゲルズ。

フレイは「主人」「支配者」の意。

アース神族ヴァン神族の戦争終結の際、父ニョルズ、妹フレイヤとともに人質としてアース神族へ送られる。

乳歯が生えた際にはお祝いにアース神たちから白妖精の国アールヴヘイムにある館を与えられ、アールヴ(妖精族)を支配するとともに人間族の財産運も司る。

父と同じく富と豊穣の神であるが、ニョルズが海を拠点にしていたのに対し、雨と太陽を司り、大地の作物を管理していた。

オーディンの留守中に玉座フリズスキャールヴで世界を見ていた際、巨人族の娘ゲルズに一目惚れし、彼女を手に入れるため、従者スキールニル宝剣と牡馬フレイファクシを渡す。
そのため、最終戦ラグナロクでは鹿の角で巨人族と戦うことになり、炎の巨人スルトに殺された。




<登場ゲーム作品>

-

<登場書籍>

-

<登場メディア>

-

*** 編纂者コメント ***

※この記事はフィクションです。登場する作品、人物、その他すべては実在するものとは一切関係ありません。